婦人

薄毛に悩む女性は育毛剤のランキングをチェックしよう

改善が期待できます

頭部と発毛剤

発毛剤の飲み薬は男性向け薄毛のAGAに向けて開発された製品が有名ですが、男性にのみ効果がある薬ですので女性や子供には飲ませないようにしましょう。それに加えて服用中は献血する事も禁止されている事から、献血を習慣化している方で薬を服用する場合は注意して下さい。薬によっては何ヶ月も間隔を開けてからでないと献血を出来ないので、献血を再開する場合は会場の医師や看護師に相談しましょう。塗り薬に関しては夜の場合はしっかりと清潔にした状態で使うのが最も良いとされている事から、皮脂汚れを落としてから使って下さい。強く塗りすぎると薬剤が出過ぎて使用量をオーバーしてしまう事もあるので、使用方法を確認してから使いましょう。

塗るタイプと飲むタイプの発毛剤は両者共に幾つかの特徴がありますが、塗り薬は塗るタイミングと塗り方に気を付けなければなりません。塗る時間帯は起床直後と就寝前の2回が良いタイミングとされており、定期的に塗り続けると効果的です。飲み薬はどの時間帯に飲んでも問題が無いので、時間を固定しやすい朝食後・夕食後に設定しておくと飲み忘れが防げます。他の治療薬を飲んでいる場合は医師と問診をしてから処方してもらうようにしましょう。なお、両方の発毛剤共に効果が出るまでの期間が3か月以上掛かるのが一般的ですので、1か月といった短時間で止めてはいけません。少なくとも6か月は両方の発毛剤を継続して使い、発毛効果が見られるのを待ちましょう。